ページ

2011年4月18日月曜日

Googleサービスフレームワークが落ちる件

久しぶりのブログ更新です(;´▽`A``

ちょっと前から GalaxyTAB で起こっていた症状で
原因がわからずイライラしていたことが解決したので報告です。

トラブルの内容は、突然下記の写真のようなメッセージ 「Googleサービスフレームワークが予期せず中止しました。やり直してください。」 というメッセージが出てしまうということで




やり直してくれって、いったいなにを?
みたいな感じだったんだけど、ググって調べてみたら、どうやらGoogleアカウントの“連絡先を同期”が原因のようで、システム設定で、"同期をさせない" にしたら、確かにエラーメッセージは出なくなりました。
でも、それ以上の解決方法は見あたらず、しばらくはそれで使っていたんだけど、それではせっかく便利に使っていた連絡先の同期機能が使えない。
誰かが原因を見つけて情報公開してくれないかと時々ググってみていたけど、なかなか情報は見つからない。もしかしたら電話帳アプリが原因かと、アンインストールしてみたりしたが改善せず。

さてどうしたものか、ドコモに相談してみようか、と思っていた矢先に、
「そういえば、二つあるGoogleアカウントの片方ずつ同期したらどうなんだろう?」 と思って試してみたんです。実は二つのGoogleアカウントがあって、どちらも Gmail の連絡先を同期させていたんですね。

すると、片方のアカウントだけなら全く問題なく、もう片方のアカウントを同期させると必ず問題が起こるということがわかって。ということは、もしかしたら同期させているデータに問題があるのかも、とということで、連絡先データのバックアップをしたのち、いったん全部キレイに削除をして、インポートでデータを復旧させてみました。

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

それ以降もう数日経ちますが、一回も同様のエラーは出なくなりました\(=^▽^=)/
データもきちんと同期されています。

原因はよくわからないですが、何かしらデータの破損等があったのかなぁ?と思っています。

そういえば、知り合いから連絡先を聞くのに、電話帳のファイルが送られてきてインポートしようとしたけど、文字化けしてしまってうまくインポートできないことがあったんだけど、なんとなくそのころからエラーの表示が出始めたような気がしないでもないです。

ということで、とりあえず解決してよかったよかった。

1 件のコメント:

shima_HenTai さんのコメント...

参考にさせていただきました!ありがとうございます。

-PR-