ページ

2011年2月21日月曜日

Gmail の連絡先と Android の電話帳の同期がとっても便利

Android を使い始めて 「こりゃあ便利だ」 と嬉しく思ったことのひとつが、Gmailの連絡先 がそのまま Android 携帯の電話帳として使えることです。
同期だけさせておくと、パソコンのGmailの画面で登録した連絡先が、インポートなどの操作などしなくても携帯の電話帳としてちゃんと表示されちゃう!!

今までの感覚だと携帯の電話帳というのは携帯のメモリーに記憶させておくものでしょう。ですから今までの管理方法は、携帯電話編集ソフト や ドコモのdatalink を使ってパソコンに取り込んで、バックアップしたり編集をしたりしていました。

でも、そういった煩わしい操作は全く不要なんですよね。
携帯からでも、PCからでも、どちらからデータの更新や新規追加をしても、常に両方が最新の状態で維持できるんです。これは便利です。
今回は携帯のデータを Gmail に移行するのにちょっと手間がかかりましたが、これからは機種変更したって、電話帳のデータ移行なんて不要です。

もちろん、連絡先のデータがアンドロイドのアプリと連携できます、例えばスカイプとも連動しますしね。普通に電話するか、スカイプアウトにするか選択できますし、スカイプ名を入れておけば、無料のスカイプ通話も選べます。

また他のGoogleのサービスとも連動できるから、例えば誕生日をインプットしておけば、カレンダーやスケジューラーに友達の誕生日を表示することができたり、電話帳の住所をタップしたらGoogleマップやストリートビューが表示されたりと・・

いやぁ、これ本当に便利です。

0 件のコメント:

-PR-