ページ

2011年12月27日火曜日

OpenPNE XOOPS Cube CMS漬けの12月でした


久しぶりに自分でこのブログを見てみて・・
12月は月間で200km走ろうなんて目標を書いているしσ(^◇^;)、全くできてないし・・・
いますごく恥ずかしい気持ちになってます。だから少し言い訳を書いちゃうけど、タイトルに書いたよう、OpenPNE XOOPS Cube漬けの12月でした。

ボクは以前から、『ほめやせ』 というSNSを運営していたんですが、都合があって急遽サーバの引越しをしないといけないことになって、でも、ボクはいままでセッティングしてもらったCMSを使うことはしていたけど、サーバにセッティングなんて一切やったことなかったんです。

さて、どうしたもんか、まずはどこかサーバをレンタルしなきゃってところから始まって、いま思えば、「さくらインターネット」を選んで正解だったと思います。というのは、とにかく素人だから、ネットの情報を調べながら作業するしかないんだけど、さくらは利用者が多いから、さくらインターネットに関するマニュアルや情報っていっぱいあるんですねぇ。

先人の皆様の知恵を借りながら、まずはOpenPNEをセッティング、使い慣れた2系にしようか、新しい3系にしようか選択肢があったけど、どうせだったら新しい方にしようと、最初は3.4をインストールしてみました。すでに3.6もあったけど、単純に3.4はマニュアルが多かったからです。
SSHすら使ったことがなかったボクでしたから、最初はマニュアルに書いてある言葉の意味もわからないことが多くて、その都度Googkeで調べながらの作業、とにかくやることなすこと時間がかかるし、全てハマりながらの作業でした。

まぁ、それでもなんとかセッティングが出来て、一部のメンバーを招待して使ってみてもらったんだけど、オリジナルをセッティングしただけだとイマイチ機能が寂しすぎて、やっぱプラグインを探してセットしなきゃいけないなって、思っていたところに、安定版の 3.61がリリースされたというお知らせが・・
で、思い切ってバージョンアップをしたんだけど、そこでまたハマる。結論をいうとシンボリックリンクの設定ミスだったんだけどたったそれだけのことで2日くらい徹夜しました。

OpenPNEが一段落してから、次は XOOPS ですが、いまさらXOOPSのセッティングを勉強してってどうかなぁ、新しいCMSを使いたいなぁ、せめてWordPressにしようか、という気持ちは強くあったんだけど、今回は新しいことを勉強している時間はあまりない。
とりあえず、旧サーバが動いているうちに立ち上げないといけない事情があったのでXOOPSをチョイス、で、さくらサーバには、XOOPS Cube2.2 のクイックインストールがあるので試してみたんだけど、中途半端すぎというか、それまでの資源が使えないので、すぐに 2.18 にバージョンダウン、とりあえずいままでのコンテンツを利用して形にすることを優先させてサイトを作りました。
こちらもなにをするにもハマりまくりで、モジュール1つインストールするにも、情報がリンク切れしていることが多くて大変でした。

それでもなんとかかんとか立ち上げたのがこちらのサイト

ほめやせサイト
http://homeyase.net/ddc/

ほめやせSNS
http://homeyase.net/diet/

旧サーバは12月28日に停止になるんですが、なんとかギリギリ間に合ったって感じで、新しいほめやせがスタートしています。このサイトでまたたくさんの人がダイエットに成功してくれたらいいなぁと願いながら新しい年を迎えることができそうです。

今月やったことって、備忘録としてブログに書いておいたらいいかな、とは思うんだけど、とてもそんな余裕はなかったので、お世話になったサイトをまとめて紹介しておこうと思います。

参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

■OpenPNE関連情報

OpenPNE公式サイト
【OpenPNE】さくらインターネットでOpenPNE3をインストール
sakuraレンタルサーバにOpenPNE3.4をインストール
OpenPNE3.4.11.1インストール on さくらレンタルサーバー
さくらインターネットでOpenPNE - ちほちゅう
さくらインターネットでOpenPNE 携帯投稿について - ちほちゅう
OpenPNE3でメールによる投稿を有効にする方法
OpenPNE3.4から3.6Beta4へのバージョンアップ手順ガイド
cronと携帯メール投稿の設定:OpenPNEをはじめよう
さくらインターネット上でOpenPNE3のcronタスクを設定する « INSPIRE TECH
プラグイン:逆引きOpenPNE3プラグイン
プラグイン情報

■XOOPS関連情報

XOOPS Cube日本サイト
XOOPS Cubeってむずかしい !?
文系のためのXOOPS入門
iPhoneとアンドロイド携帯に最適化する
コンテンツの上にも下にも中央ブロックを・・・
ZenCart/初心者/管理画面マニュアル - 覚え書き
ZENCARTマニュアル



0 件のコメント:

-PR-