ページ

2011年7月21日木曜日

Android でたくさん書く人にとって便利なアプリ達

私がスマートフォンを GALAXY Tab を選んでいる一番の理由は、7インチの大画面だから、なぜ大画面を選ぶかといえば、書きやすいからです。
私の使い方として、ネットにつないで閲覧するだけでなく、書くことが多いんです。で、書くとなると、やっぱ小さい画面より大きな画面ということになるわけですが

書くことをしやすくしてくれるアプリはいろいろ使っているので、今日は私のお気に入りのアプリを紹介します。

=======================
「ATOK for Android」正式版
価格は1500円(税込)
ジャストシステムが提供する日本語入力アプリです。
ダウンロードこちら

書くことに一番関係するのは、なんといっても日本語入力アプリです。
私は基本的には無料アプリばかりを使うんですが、ATOKも最初は無料のトライアル版を使っていたんですが、やっぱ、変換の的確さはさすがジャストシステムですよね。予測変換が的確だから、少ないキータッチで文章を作っていけます。ということで文字入力は、「ATOK for Android」がおすすめです。


=======================
「aNdClip」
無料(有料版もあり)
クリップボードの履歴を記録し、データを簡単に貼り付ける事が出来るアプリです。
ダウンロードこちら

Androidが2.3になって嬉しいことのひとつに、コピー&ペーストがしやすくなったことがありますが、このアプリを入れておくと、通常クリップボードへのコピーはひとつしか記憶しておけないけど、コピーをするたびに履歴で記憶されていって、例えば3つ前のコピーを簡単に呼び出して貼り付ける、ということができて、すごく便利なんですね。
また、よく使う文章は定型文としてフォルダ分けして登録しておけるし、めっっちゃ便利なアプリです。絶対お勧めです!!


=======================
「音声エディタ」
無料
音声を文字に変換してくれるテキストエディッタのように使えるアプリです。
ダウンロードこちら

音声で書かなかったとしても、テキストエディッタとしても使いやすいです。書き込みをするアプリやサイトによっては、文字入力画面が狭くて書きにくい、なんてjこともあります。そんな時にこのアプリを、マッシュルームで呼び出して文章を書いて、書いた文章を一発で転記できるので、すごく使い勝手がいいです。お勧めです!


=======================
「Jota Text Editor」
無料
Androidで本格的なテキストエディタアプリです。
ダウンロードこちら

10行程度の文章を書くなら、上の「音声エディタ」を使いますが、それ以上の長い文章を書くときは、上下へのスクロールがしづらいんです。
だから、「Jota Text Editor」を立ち上げて文章を作ります。このアプリのいいところは動作が軽くて快適に使えるアプリです。

また、たまにFTPアプリを使って、サーバにおいてあるHTMLファイルの修正をしたい、なんてときもあって、そういったときにも使えるテキストエディッタなので、私にとっては必須なアプリです。


=======================
「Evernote」
無料
多くの情報をネット上に保存できる定番のオンラインノートアプリです。
ダウンロードこちら

書き途中の文章を保存しておいて、続きをパソコンで書く必要がありそうなときは、エバーノートを使って書きます。
エバーノートをダウンロードして使えるようにしてあるPCならばどれでも、保存してある文章などを、閲覧したり編集できるのですごく便利です。

同様に使えるサービスでは、Google ドキュメント(Google Docs.)があって、こちらは表計算とかプレゼン作成で使っていますが、Android画面でテキスト入力するのは、エバーノートのほうが書きやすいのでこちらを使ってます。


=======================

ということで、Androidで文字を書く機会が多い方は参考にしてみてください。

0 件のコメント:

-PR-