ページ

2011年7月2日土曜日

節電の暑い夏 PCの熱暴走に注意

東京、東北電力管内では電力使用制限令が1日から発動され、「節電の夏」が本格的に始まったわけですが。なんとなく、エアコンのスイッチを入れることに罪悪感を感じてしまうのは関西も同じ、近所の家電量販店では、扇風機が全て売切れになっていました。

そんな暑い夏だから、PCの熱暴走には気をつけなきゃと、先日一番心配な古いPCの内部の掃除をして、冷却ファンの交換を行ったのですが・・
我が家には猫がいるので、内部に猫の毛が侵入してファンが止まる。という経験を過去何度かしているんです。


昨日パソコンを使っていて、いきなりバツンと画面が真っ暗に (゜o゜;
電源は落ちていないようだけど動いている気配が全くない。
仕方が無いので強制的に電源を落とし、しばらくしてから電源を再投入、通常通りに立ち上がったが、しばらく使っているとまた同じ症状が起こる。

仕方ないので側面パネルを開けて、小さい扇風機で強制冷却してみる




それでも落ちる。Σ(゚д゚lll)ガーン

で、よ~く内部を観察してみると
「あっ、グラフィックボードのファンが止まってる」

先日ファンを換えたとき、そこだけ換えてなかったんですね。
というか、取り付けの向きのせいで見逃していたわけですが・・

早速近所のパーツ屋さんに行って、取り付けられそうな放熱板付きのファンを買ってきて交換作業、寸法が合わず、ちょっと無理やり結束バンドで固定って感じですが、それと、動作電圧が違うので、グラフィックボードからでなく、本体内部から配線を取り回してですが

なんとか取り付け完了

CPUに負荷がかかるような操作させて動作確認

なんとか大丈夫そう!


今回はファンのトラブルだったんだけど
というか、冷却ファンの動作不良で熱暴走ってほんと多いですよ。

ただ、今年は全国的に暑い部屋で頑張って仕事をしているパソコンも多いはず。

人間も熱中症にならないよう気を付けないといけないですが
パソコンの熱暴走にも気をつけてげましょうね。


@nifty通信Web 夏場は要注意!パソコンの熱暴走 より
------------
パソコンの熱暴走とは?

パソコンの熱暴走とは、パソコンの集積回路が使用中に熱によって誤作動を起こしてしまう現象のことです。

パソコンは常に電気を使って複雑な動作をしているため、発熱する状態が続いています。普段は通風孔から周囲の空気を取り入れて、パソコン内部の温度が高くならないようにしているのですが、夏のような暑い時期はパソコン外部の温度も高いため、パソコン内部の温度がなかなか下がりません。パソコン内部の温度が高いままになると電気の流れに狂いが生じてしまうため、下記のようなさまざまな誤作動を起こしてしまいます。

【熱暴走の主な症状】

・急にパソコンの再起動が始まる
・パソコンの電源が勝手に落ちる
・エラーが頻繁に発生する

このような症状が頻繁に起こると、パソコンは精密機器のため寿命が短くなってしまうことにつながります。そのため、夏のような暑い時期はパソコンの熱暴走への対策をしっかりと行ってください。


熱暴走への対策方法

まず、ここまではパソコンの熱暴走のメカニズムについて解説しました。ここからは具体的な熱暴走への対策方法についてご紹介します。
デスクトップパソコンの場合


◆デスクトップパソコンの場合

まず、デスクトップパソコンの対策ですが、最近は熱を排出するファンなどの性能が良く、熱暴走の話題はほとんど聞かなくなってきています。
ただ、パソコン本体正面や側面などの通風孔にホコリがたまっていたり、パソコン本体の周囲に物を置いていたりすると、パソコン内部の空気の流れが悪くなり、熱暴走の危険が高くなります。そのため、通風孔の掃除をこまめに行ったり、なるべくパソコン本体(特に通風孔の近く)には物を置かないようにしてください。

通風孔などのホコリ取りには「エアダスター」がおすすめです。「エアダスター」とは、パソコンなどの精密機器の掃除の際によく利用される、空気を放出するスプレーのことです。エアダスターを利用すれば、直接手で拭き取ることができない狭い隙間のホコリなどをエアー噴射で吹き飛ばすことができます。


◆ノートパソコンの場合

ノートパソコンは構造上、内部に空間が少なくファンによる排熱効果も低いため、デスクトップパソコンよりもパソコン内部の温度が高くなりがちです。そのため、ノートパソコンの場合は直接、ノートパソコンを冷やす「ノートパソコン用冷却シート」や「ノートパソコンクーラー」で対策することをおすすめします。

まず、「ノートパソコン用冷却シート」は私たちが風邪などで熱が出た際に利用する熱さましシートと似たようなもので、ノートパソコンの下に敷くだけで冷却効果を得ることができます。特に冷蔵庫で冷やしておく必要はなく、そのまま使用することができます。

「ノートパソコンクーラー」はノートパソコン本体を載せるだけでパソコン底面の温度上昇を防ぐ、外付けのファンのことです。ノートパソコンは持ち運ぶことを想定して本体がコンパクトになっているため、熱を排出するためのファンが小さかったり、パソコンによってはファンが設置されていない場合があります。ノートパソコンクーラーを利用すれば、ノートパソコン内部に空気の流れ道を作り、パソコン内部の温度上昇を抑えることができます。

ノートパソコンは小さくて持ち運びが便利な代わりに、熱暴走がデスクトップパソコンと比較すると起こりやすくなっています。ノートパソコンをご利用の方は、特に注意してあげてください。



http://support.nifty.com/tsushin/cs/column/detail/100707720510/1.htm

0 件のコメント:

-PR-