ページ

2011年10月2日日曜日

ランニングアプリ試してみました 『My Tracks』 GPS記録アプリ

昨日は調子のって走りすぎて、疲れて夕食後すぐ落ちてしまって変な時間に目がさめてしまった。困ったなぁ、眠たくならなかったらどうしよう。

走りすぎた、というのは・・

今月から歩くだけでなく、走ることも始めるんですが
7月の夏のダイエット企画の時から、朝夕2回に分けたウォーキングをはじめたんですが、3ヶ月は徹底的に歩いて、4ヶ月目から走ろうと決めていたんです。
というのは、2004年にマラソンにチャレンジした時、「初心者がいきなり走ったらよくないから、まずは3ヶ月は徹底的に歩こう。」と、当時通ってたジムのトレーナーが教えてくれたんです。でマラsンを完走してからは、走ることをやめてしまって、そのことを繰り返しているわけです。

で、走り始めるならAndroidのランニングアプリを使ってみようと思っていて、導入してみましたのでちょっと紹介します。
もちろん無料で使えますよ。

このアプリ

『My Tracks』 GPS記録アプリ~あなたの移動が丸裸に!
http://andronavi.com/2010/01/1317

下記のデータがそうなんですが
使い方は非常に簡単
アプリ立ち上げて記録スタートのボタンを押すと始まり、ストップを押すと終わる。
その間の移動の道のりがカーナビのようにマップに表示され記録されます。移動速度や時間も参照できる。今走っている時の時速も表示されるので面白いですね。
で、そのデータをグーグルマップに反映させて、ツイッターやフェイスブックに連動させて公開したりすることも出来ます。

しばらくは、このアプリを使ってジョギングを管理してみようと思っています。

『My Tracks』 GPS記録アプリのデータ

夕方のジョギング行ってきました(^^)/
走り始めにちょっと左膝に違和感 あまり無理しないように走ってきました。
歩数計 19877歩
http://t.co/g0TCY7t9
2011-10-01 16:48 (終了)
走り始めに左膝の外側に違和感、
ウォーミングアップをもう少し念入りにしよう。
少し腰を落として膝を伸ばしきらないイメージ、
飛び跳ねるようにでなく摺り足のイメージで走ると
ヒザに負担がかからないように思う。
合計距離: 10.28 km (6.4 mi)
合計時間: 1:22:12 移動時間: 1:19:55
平均速度: 7.51 km/h (4.7 mi/h) 平均移動速度: 7.72 km/h (4.8 mi/h)
最大速度: 9.57 km/h (5.9 mi/h)

コース GoogleMap



朝のジョギング行ってきました。
10月からは歩くだけでなくジョギングもしようと思ってます。
歩数8385歩 (*^^*)
http://t.co/XyDfDXGE
2011-10-01 04:37 (終了)
今日から歩くだけでなくジョギングも始めます
合計距離: 7.46 km (4.6 mi)
合計時間: 1:00:51  移動時間: 1:00:30
平均速度: 7.36 km/h (4.6 mi/h)  平均移動速度: 7.40 km/h (4.6 mi/h)
最大速度: 10.22 km/h (6.3 mi/h)

コース GoogleMap


0 件のコメント:

-PR-