ページ

2012年8月14日火曜日

ウォーキング 5.79km 「記録的短時間大雨情報」ってあるんだ?


今日の天気予報は久しぶりの 「雨」 ですが、早朝は降っていなかったので朝活のウォーキングに行ってこれました。




今にも降ってきそうな空模様でしたが、ボクが帰宅した直後から、雷がなりだして、本降りの雨 となりました。濡れなくてよかったぁ!

ところで、TVを見ていたらニュース速報で 「記録的短時間大雨情報」って表示されていました。最近はそんなのがあるんですね。どんな情報なのか調べてみたら

「数年に一度程度しか発生しないような短時間の大雨を、観測(地上の雨量計による観測)したり、解析(気象レーダーと地上の雨量計を組み合わせた分析)したときに、府県気象情報の一種として発表します。その基準は、1時間雨量歴代1位または2位の記録を参考に、概ね府県予報区ごとに決めています。」(気象庁HPより)

こんな、いままでにはなかったような情報が必要になるほど、気候が変わってきちゃっているんですね。怖いなぁ。

いまは京都が記録的大雨になっているそうです。京都の皆さんお気をつけ下さい。


<朝活の記録>
AndroidでMy Tracksを使用して作成
名前: 2012/08/14 5:03AM
活動タイプ: ウォーキング
説明: -
総距離: 5.79km(3.6マイル)
合計時間: 1:05:14
移動時間: 1:00:31
平均速度: 5.33km/時(3.3マイル/時)
平均移動速度: 5.74km/時(3.6マイル/時)
最高速度: 8.26km/時(5.1マイル/時)
平均ペース: 11.26分/km(18.1分/マイル)
平均移動ペース: 10.45分/km(16.8分/マイル)
最速ペース: 7.26分/km(11.7分/マイル)

<コース> Google Maps

0 件のコメント:

-PR-