ページ

2011年2月13日日曜日

バレンタインの"寄付チョコ" これもタイガーマスク現象?

かずみさんと娘が「バレンタインの準備をする」 と、買い物に出かけています。私としてはちょっと楽しみではあります。

明日はバレンタインですが、世の中では、これもタイガーマスク現象の影響なのでしょうか、「寄付チョコ」 なるものがあるんだそうです。チョコを買うと自動的に1円が寄付されたり、寄付をすることでチョコがもらえたりというような様々な、”寄付チョコ” があるんだとか。

そういった気軽に出来る、”寄付” が広まることで、社会全体が寄付や社会貢献に関しての意識が高まることはとてもいい事ですね。

ただ、この、”寄付チョコ” という言葉を最初に聞いて・・

昔はバレンタインといえば、愛の告白をする とか 愛を誓い合う というものだったはずなのに、いつの間にか、”義理チョコ” が当たり前になってしまっていて、それが、いよいよ、「恵まれないあなたにチョコをプレゼント」 みたいな風潮でも広まっているの?と勘違いをしてしまったわけで・・

そう思ってしまった人は私だけではないはず。

かずみさんと娘から、私に届くであろうチョコが、せめて義理チョコでありますように!

0 件のコメント:

-PR-