ページ

2011年2月12日土曜日

GalaxyTAB 絶妙なサイズが気に入っています

使い始めてほぼ1ヶ月になる GalaxyTAB の感想を書きます。
結論から言うと、とっても気に入っています。
そのひとつが、この絶妙なサイズ です。



左が GalaxyTAB(7インチ)
右が携帯 シャープSH-04A(3.5インチ)

かなり大きくて、もはや携帯電話とは言えないサイズ、電話はスピーカーフォンとして使う仕様ですが、使ってみるとこのスピーカーフォンが意外に使いやすい。外出先で騒がしいところで話すならヘッドセットを使用しないといけない煩わしさはあるけど、頻繁に電話を使うことがない私にはそれほど大きな問題ではないです。
でも、さすがに、手ぶらで出かけたいようなとき、例えばウォーキング等の時には、2台持ちにしている携帯電話を持参します。やっぱ、GalaxyTABを使うなら、2台持ちがいいでしょうね。

ただ、メールやWEBなど、画面操作は圧倒的に使いやすいです。
YAHOOをPCモードで見てもこんな感じ


さすがに最小にしていると文字は読めないですが、十分読めるサイズに拡大しても、これだけ広く見ることが出来ます。


私はほめやせの管理人ですし、1日の中でWEB画面を見ている時間がとても長いのですが、いままではWEBを見るときはパソコンデスクに張り付いている、ということが当たり前でした。デスクを離れるときには仕方なく、小さな携帯画面で、遅い画面切り替えにイライラしながら使う、という感じでした。
でも、タブレットPCなら、ソファーにくつろいでいるときでも、快適にWEBを見ることが出来るんですね。
GalaxyTABのサイズは、文庫本サイズの本を読む感覚でWEBの閲覧が出来るんですねぇ。パソコンデスクから解放されたって感じです。そこが一番よかったと思えることですね。

タブレットPCといえば、先駆けは iPad ですよね。
私は iPad は使ったことがなく、ショップでちょっとさわってみた程度ですが、けっこう大きいですよねぇ。たぶん片手で長時間持ってられないサイズだから、操作はヒザや机に置いてという使い方だと思いますが、GalaxyTABは片手で持って操作ができる、ギリギリの絶妙なサイズだと思うんですね。

そこが、私が一番気に入っているところです。

もちろん、サイズだけでなく機能も気に入っています。
Androidを使ったのはこれが初めてですが、メチャクチャ便利ですね、これ!
このブログでも、お気に入りのアプリを紹介したり、便利な機能なども紹介していこうと思います。

現在のHOME画面



0 件のコメント:

-PR-