ページ

2012年9月11日火曜日

ウォーキング 6.04km 運動だけで痩せられるか?


おはようございます。
天気あまりよくなくて、帰宅途中に少し雨がパラパラしてきたけど、濡れることもなくしっかり1時間歩いてこれました( ^o^)ノ

5時半の空模様


公園のウォーキングコース
天気悪いとちょっと寂しいですね。



さて、タイトルに書いた 「運動だけで痩せられるか?」 という話題ですが、ちょうど今SNSではダイエット企画をやっていて、テーマが 「運動の秋」 ということで、ダイエット情報日記も運動に関する話題を書いています。
ですから、運動に関する質問を頂いたりするんですね。で、「どんな運動をしたら痩せられるか?」という内容が多いですが、このブログでも書こうと思います。

運動はとても良いことです。健康的な身体作りには欠かすことができません。社会全体で運動不足が指摘される昨今ですから、みなさん積極的に運動されたらいと思います。

でも、運動だけでは痩せられないですよ。 

もちろん、生活に運動を取り入れることで、体重を減らすことが出来る人もいらしゃるでしょう。でも、そういう人は、普段から食生活に気をつけていて、腹八分目の食事をしていたり、野菜をシッカリ食べて、動物性脂肪を減らしたりして栄養バランスに配慮していたり、食事はゆっくり良く噛んで食べて、夜遅くには食べないとか、ある程度良い食習慣ができていて、もともと消費カロリーと摂取カロリーが拮抗している人ですよね。
そういう人が、運動を始めて継続したなら、消費カロリーが摂取を上回るようになり、脂肪を減らすことができるかもしれないです。

でも、ダイエットが必要になっている人の多くは、食生活の乱れがあったり、食べ過ぎが常習化している場合がほとんどです。大幅に摂取カロリーが上回っていたり、栄養のバランスが極端に崩れていたりするわけであって、そういう人が食事の改善をしないで、ちょこっと運動をしたからといって、痩せられるはずないんですね。

運動で消費できるカロリーなんてたかがしれています。例えば今朝、僕は1時間のウォーキングをしてきましたが、それで消費されたカロリーは、せいぜいおにぎり1個分、ご飯お茶碗軽く1杯分くらいです。運動してお腹が空いたからって、お腹いっぱい食べていたり、ジムから帰ってビール飲んだら元も子もないのです。

食事を我慢するのが嫌だから、運動だけでダイエットしたい。と、言われる人がいらっしゃいますが、あなたが我慢と感じる量が本来あるべき食事量だったりするんです。食べ過ぎに慣れてしまってそれが普通だと思っている人が、いくら運動しても痩せられないですよ。

ダイエットでは、運動より食事の方がずっと影響は大きいんですね。運動だけではなく食事の管理も行いましょう。



<朝活の記録>
AndroidでMy Tracksを使用して作成
名前: 2012/09/11 4:44AM
活動タイプ: ウォーキング
説明: -
総距離: 6.04km(3.8マイル)
合計時間: 1:05:18
移動時間: 1:01:24
平均速度: 5.55km/時(3.4マイル/時)
平均移動速度: 5.90km/時(3.7マイル/時)
最高速度: 8.12km/時(5.0マイル/時)
平均ペース: 10.81分/km(17.4分/マイル)
平均移動ペース: 10.17分/km(16.4分/マイル)
最速ペース: 7.39分/km(11.9分/マイル)

<コース> Google Maps

0 件のコメント:

-PR-