ページ

2012年12月7日金曜日

GALAXY Note Ⅱ SC-02E レビュー 画面サイズについて

今日は画面サイズについてレビューを書きますが、結論から言うと、GALAXY Note Ⅱ の5.5インチという画面サイズはいいですねぇ!!

私は自分が使う端末はできるだけ画面は大きい方がいいと考える理由は二つあって、一つは目が悪いから小さい画面だと読みづらいこと。娘のiPhone4の3.5インチでは全然ダメ、家内のGALAXY S II LTE の4.5インチでも文字を読むのが一苦労なのです。
もう一つの理由は、文字をキーボード入力で書きたいからです。ケータイ入力は出来ないんですね。だから画面が小さいと押し間違いが多くてイライラしてしまうのです。σ(^◇^;)

スマホサイズ

ということで、2年前にも画面サイズが一番のポイントで GALAXY Tab をチョイスしたわけですが。読みやすい書きやすいってことではやっぱり7インチが抜群です。文字は大きいから老眼が入ってる私でも非常に読みやすいし、使った事無いですが10インチだと片手で持って操作するのはしんどいんじゃないかな?、でも7インチなら左手で持って右手でキーボードで入力する、という使い方にもちょうどいいサイズです。
購入当時は7インチは中途半端なサイズと言われることが多かったですが、最近では Nexus7 や iPad mini が登場したり、タブレット端末は7インチが主流になりつつあるといってもいいでしょう。つまり7インチは非常に使いやすいサイズなのです。

電話をかけることがないタブレットならね。

ところが GALAXY Tab(SC-01C) は電話として使うスマートフォンでもあるんですね。電話として使うにはやっぱでかすぎです。ポケットには入らないですし、耳にあてて普通に電話は出来ないです。スピーカフォンの機能しかないので騒がしいところ、人がいるところで電話するには、いちいちイヤホンマイクを差し込んで使わないといけないし。これはけっこう面倒でした。

だからスマートフォンと7インチタブレットの2台持ちがベスト、私的にはそう判断して今回スマートフォンを購入したのですが、GALAXY Note Ⅱ を選んだ一番の理由はやはりサイズです。手に持って普通に電話できる機種の中でなるべく画面サイズが大きいものがいいなぁ、という私の条件を満たしてくれるのがこの機種だったからです。
Optimus Vu L-06D という選択肢もあったのですが、画面が4:3比率で横幅が大きくちょっと持ちにくいと感じました。GALAXYはアスペクト比 16:6で形がスリムだから持ちやすいです。

 Screenshot_2012-12-06-19-06-54   Screenshot_2012-12-06-17-41-54

画質もキレイで見やすいです。
購入する前に心配だったのは、渡しの場合はいままでの7インチとの比較ですから、5.5だと文字が読みにくいんじゃないか、文字が打ちにくいんじゃないか、ということだったんですが、実際使ってみて全く不要な心配でした。

手持ち
まとめると、5.5インチという GALAXY Note Ⅱ のサイズは、電話として使えるスマートフォンの中で限界のサイズで、私の眼で文字の読みやすさ、私の手で文字の打ちやすさ保つギリギリのサイズである。ということですね(*^^)v

とにかく快適だということです。

とりあえずスペックのこと、画面サイズのことについて書きましたが、端末の特徴はもっと他にもいろいろあります。
Androidは4.1.1 という新しいバージョンを使っていることや、スタイラスペンが使えるとか、実はペンはまだ殆ど使ったことがないのですがσ(^◇^;)、

追々他の使い心地も書いて行きたいと思います。

0 件のコメント:

-PR-