ページ

2012年1月3日火曜日

クイッカレンタルサーバでCronを使って TwitterBOT(EasyBotter)を動かす


TwitterでBOTをいくつか動かしているんですが、年末のサーバの引越しで一部止まっていたんですね。

というのは、以前のサーバはCronの設定の自由度が非常に高かったんので、いろいろ作っていたんですが、新たに使い始めたさくらインターネットはCronの設定が5つまでという制限があって動かせないBOTがあったんです。
さくらインターネットはマニュアルがしっかりしていて、利用者の投稿も多いし、初心者のボクには大変使いやすく助かっているのですが、Cronに関しては、5つじゃちょっと足りないですよね。そこがちょっと不満足で、ネットで調べるとSSHなどを使って5つ以上の設定をする方法もあるようですが、ボクにはちょっと敷居が高いかなって感じなので・・

無料のCronサービスも幾つか試してみたんだけど
やっぱねぇ、無料のサービスは不安定すぎて・・

そこで、もうひとつサーバをレンタルすることにしました。
条件は、まずは安いこと( ^o^)ノ
そしてなるべくCronの設定の自由度が高いこと

その条件で探していて見つけたのが、クイッカのエントリープランです。

 <Quiccaレンタルサーバ>

まずは値段が安い 1ヶ月98円 (これは12ヶ月払いの場合 1176円/年)

そのかわりディスク容量は1GBだし、MySQLは無しだし、CMSなどは動かせないプランですが、BOTを動かす程度なら十分なスペックです。必要が生じたらプランをアップは簡単にできるようです。

Cronは有料オプションだけど、1ヶ月100円(これは12ヶ月払いの場合 1200円/年)

1ヶ月200円で使えるなら、十分に許容範囲

しかも、Cronの設定は無制限なんですね。
Cronはサーバに負担がかかるという理由で、なんらかの制限を設けているレンタルサーバがほとんどですが、ここはジョブの間隔も1分からセットできます。(設定画面の時間セットのプルダウンにも毎分を選べるようになっている。)

ちょっと、ボクのような初心者にはマニュアルがあまりやさしくないかなぁって感じがしますが、詳しい人ならば全然問題はないでしょう。

BOTを動かすのはこのサーバに決めて、いまは問題なく動いています。

使っているプログラムはこちら

<プログラミングができなくても作れるTwitter botの作り方>


0 件のコメント:

-PR-