ページ

2012年1月4日水曜日

OpenPNE3.6.1 で opFreepagePlugin を使おうと思ってはまってしまった。


OpenPNE3でフリーページを使いたくて、opFreepagePlugin というプラグインを登録しようとしてハマってしまった。

「OpenPNE3はスマートフォン」 「OpenPNE2はガラケー」 と例えられるように、OpenPNE3は本体をインストールするだけだと機能が少なくとてもシンプルで、かわりに拡張機能を追加することができるようになっているので、いらない機能は使わない、使いたい機能だけを追加するという利用目的に合わせたカスタマイズできるのはすごく魅力的なんだけど・・

初心者にとっては、その機能追加がなかなか一筋縄で行かなかったりするわけで、今回の 「opFreepagePlugin」 はハマってしまった。

インストール中にエラーが発生するんです。

SSHで、インストールコマンドまではうまくいくんだけど、モデルとデータベースの更新をしようとすると・・
./symfony openpne:migrate --target=opFreepagePlugin
これを実行すすると下記のエラーがでちゃう。

-----------------------
SQLSTATE[HY000]: General error: 1005 Can't create table 'homeyase_pne.#sql-941c_86d486' (errno: 121). Failing Query: "ALTER TABLE album ADD CONSTRAINT album_member_id_member_id FOREIGN KEY (member_id) REFERENCES member(id) ON DELETE CASCADE". Failing Query: ALTER TABLE album ADD CONSTRAINT album_member_id_member_id FOREIGN KEY (member_id) REFERENCES member(id) ON DELETE CASCADE
-----------------------

管理画面のプラグイン設定には、opFreepagePlugin が表示されているんだけど[編集]を押すと下記の画面になっちゃう。

-----------------------
現在、サーバが混み合っているか、メンテナンス中です。
ご迷惑をおかけいたしますが、しばらく時間を空けて再度アクセスしてください。
Currently, our service is too busy or is under maintenance.
We're sorry and please retry accessing later.
-----------------------

公式SNSに質問してみたんだけど・・
早く解決させたいσ(^◇^;)


2 件のコメント:

黒崎高之 さんのコメント...

中沢様

こんにちは。黒崎と申します。
私も同じ問題で躓いており、検索でこちらにたどり着きました。

思い返せば、opBlogPluginでも Can't create table のエラーが出ており、どうにも解決できずに放置しておりました。
(なぜか動いているので、だましだまし使っています)

以上、与太話ですみません。
おじゃましました。

Unknown さんのコメント...

黒崎高之さん
コメントありがとうございました。
ボクも動いているのでだましだまし使っています。いつまでたっても初心者です。 σ(^◇^;)
3.8が安定して動くようになったら、バージョンアップをして、その時にエラーなく、正常に動くようにしたいと思って、様子を見ているところです。
何か良い情報があったら教えてくださいね。

-PR-