ページ

2012年1月9日月曜日

さくらインターネットで、OpenPNEの MySQL のデータをバックアップ/リストアする方法


1月4日に書いたこの記事

「opFreepagePlugin」がインストール出来ない、ということだけじゃなく、とにかく openpne:migrate をするとエラーが出ちゃうってことだったんです。

そこで、もうひとつ別に、テスト環境のための OpenPNE3.6.1 をつくって、そちらに現行のSNSのデータベースをリストアしてみました。どのテーブルが影響するんだろうと思い、テーブルごとにテスト環境へのリストアを行ってみたのですが、これがけっこう骨の折れる作業でした。

忘れないうちに、備忘録として、MySQLのバックアップとリストア(復元)について、書いておこうと思います。

さくらインターネットでは、phpmyadminというソフトを利用してバックアップをすることができますが、リストアはあまり大きなサイズはできないということもあって、SSH で行うことにしました。


SSH/Telnetでサーバーへログインして・・

■バックアップ

$ mysqldump -hzzzz -uxxxx -pyyyy nnnn   > ffff

  zzzz: mysqlのホスト名  mysql***.db.sakura.ne.jp
  xxxx: mysqlのユーザ名 
  yyyy: mysqlのパスワード 
  nnnn: mysqlのデータベース名
  ffff: バックアップしたいファイル名

上記では、データベース丸ごとのバックアップです。

データベース内のテーブル毎にバックアップする場合は、nnnn:mysqlのデータベース名の後に、テーブル名を加えると、各テーブル毎のバックアップを作成することができます。

$ mysqldump -hzzzz -uxxxx -pyyyy nnnn mmmm   > ffff

  mmmm: テーブル名


■リストア

FTPで、バックアップしたファイルをサーバーへアップロードする。
アップロードする場所は home/アカウント 直下

SSH/Telnetでサーバーへログインする。

下記のコマンドを実行

$ mysql -hzzzz -uxxxx -pyyyy -Dnnnn < ffff

  zzzz: mysqlのホスト名
  yyyy: mysqlのパスワード 
  nnnn: mysqlのデータベース名
  ffff: ファイル名(カレントディレクトリにない場合は、フルパスで指定します。)


参考にさせて頂いたサイトはこちら

ありがとうございました。


SNSはちゃんと動いているけど、なんかまだスッキリしない感じで・・

2月になったら、OpenPNE3.6系の 新しい安定版プログラムがリリースされるとのことなので、その時に新たに作り直そう。

0 件のコメント:

-PR-