ページ

2012年5月20日日曜日

ベランダで育てる栽培セット きゅうりを栽培してみよう

今日は家内と近所のスーパーとホームセンターに買い物に行ったのですが、僕は昔からホームセンターって好きなんです。工具を見たり、電気部品を見たり、文房具を見たり、キッチンの小物を見たり、いくらでも時間を潰せますが、でも、いままで全然興味がなかった一角が園芸コーナーです。ところが、ベランダ菜園をやってみようなんて思った瞬間に、興味が湧いてくるもんなんですね。

で、行ってみたらこんなものを見つけました。「ベランダで育てる栽培セット」 カブ、ラディッシュ、ねぎ、青菜、大葉、ナス、トマト、きゅうり、etc いろんなもの売っていました。


な~んだ、こんな入門セットがあるんじゃん。
土の中で育つものや葉っぱだけのものより、やっぱ枝が伸びて実がなるものがいいなぁと思って、きゅうりの栽培セットを買いました。690円なり。



この箱のセット以外には支柱だけを用意すればいいようになってて、土(水をかけるだけ)も、肥料も、鉢(ビニール袋)も、種も、全部含まれています。種なんかも水をかけるだけで苗床ができちゃうお気軽さです。

メガデールというパーツ(パーツって感覚です)


これに水をかけると5倍くらいに膨らんで・・


待つこと30分ほどで苗床完成 (^◇^;)


25~30度の場所においておけば数週間で芽が出るらしい。

そしたら土を作って植え替えればいいらしい。

とりあえず、今日はここまで

水をやりながら数週間待つことに・・

 そのうち、もっと本格的なものをやっていきたいって思うんだけど、とりあえず初めての練習としてはこういうセットもいいかなぁって σ(^◇^;)




0 件のコメント:

-PR-