ページ

2012年6月12日火曜日

ウォーキング 6.65km 肥料をやってみよう

1時間歩いて来ました。今日は曇り、どんよりした空で朝日は見れませんでした。だから公園の写真はなし。


苗で買ってきて植えてあるミニトマトですが、小さな実ができ始めています( ^o^)ノ どのくらいで大きくなって色がついてくるんだろう?


確か、実ができ始める頃になったら、追肥をはじめたらいいと書いてあったけど、さてさて、なにをどうしたらいいのか全然わからないので

まずは、肥料について調べてみた。


そもそも肥料ってなに? と調べてみた。このサイト参照させて頂きました。
http://www.e-garden.co.jp/hiryo/hiryo0601.htm

そもそも肥料とは、植物が自ら光合成で作れない身体の構成材料を与えてあげるのが役目で、最重要の3要素は、窒素・リン酸・カリウム なんだそうで・・
そういえば昔、学校で習ったことがあるなぁ。

窒素─身体を作る
リン酸―エネルギーを蓄え、物質の合成・受け渡し、遺伝物質をつくる
カリウム─生理作用を助ける黒子

と、このサイトでは説明しているけど、とてもわかりやすかったです。

で、育てる植物によって、この3要素の割合が異なるとのことなんだけど、よくわからないので、「野菜用」 ってやつを買ってきた。

で、肥料の分類としては、化学肥料 と 有機肥料 があるとのこと、せっかく自家栽培なんだから化学肥料は使いたくないって思ってたんだけど、いざお店でいろいろ見ても、どれがどれだかよくわかんない。とりあえず、「有機」 と書いてあるものを買ってきた。

それと、肥料の形としては、固形のものと液体のものがあって、液体のものはすぐに寝に届くので即効性があるけどすぐに流れちゃう。逆に固形のものは即効性がないけれど、ゆっくり解け出すので長持ちするとか。

とりあえず両方買ってきたので、裏に書いてある説明を読んで、あとでやってみよう!!


<朝活の記録>
AndroidでMy Tracksを使用して作成
総距離: 6.65km(4.1マイル)
合計時間: 1:06:54
移動時間: 1:05:35
平均速度: 5.96km/時(3.7マイル/時)
平均移動速度: 6.08km/時(3.8マイル/時)
最高速度: 7.44km/時(4.6マイル/時)
平均ペース: 10.06分/km(16.2分/マイル)
平均移動ペース: 9.87分/km(15.9分/マイル)
最小ペース: 8.07分/km(13.0分/マイル)

<コース> Google Maps

0 件のコメント:

-PR-