ページ

2011年11月3日木曜日

インターネットを身近にしてくれる 7インチのタブレットPC GALAXY Tab


ドコモの2011年冬モデルとして、Galaxy Tab SC-01C の後継機種になる、「GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D」 が発表になりました。


Galaxyのタブレットタイプは、10インチの 「GALAXY Tab 10.1 LTE(SC-01D)」 などが発売になっていましたが、「なんで10インチ? 7インチはないの?」、と思っていたんです。

というのは、個人的には、「タブレットPCは、7インチというサイズが絶妙なベストサイズ」、と思うからなんです。

もちろん、10インチのように画面が大きい方が画面は見やすいでしょう。PC使用のWEBを見ても見やすいですしね。でも、10インチって片手で持って片手で操作って、ちょっとしんどいですよね。両手で持つか、ヒザやテーブルの上に置いて操作をするってことになると思います。でもそれじゃあ、ノートパソコンと変わらないじゃん。って思っちゃうんですね。

やっぱ片手で持って操作できるってのがいいんですよねぇ。

例えるなら、単行本を片手に持って読書をする感覚でインターネットをすることが出来るのが、7インチのタプレっと端末なんです。

だから、7インチの GALAXY Tab を手に入れてからは、外出時はもちろんのこと、例えばソファーでくつろいでいるときや、食事のあとの食卓でちょこっと、というように、家の中でも、デスクにいない時でも気軽にインターネットが出来るようになった。と感じるんです。

キッチンでクックパッドを見るなんてのも、片手で菜箸を持ちながらちょこちょこっと見れちゃう。これが10インチではそうは行かないと思うんですね。

インターネットを身近にしてくれるのが7インチのタブレットなのです。


7インチでFacebookを見るとこんな感じ



クックパッドを見るとこんな感じ



ただ、「GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D」 は残念なことに、ドコモのLTEには対応しないんですね、Android4.0 でもないし、(LTDに対応した、Android4.0ってのは、現時点で未だ存在しないんですが)

それと、最近はデザリングが安価で出来るようになってきているし、いまは、GALAXY Tab と通話専用の小さい携帯電話の2台持ちにしているんだけど、LTEでどこでもデザリングが出来るようになってくるなら、小さいスマホを1台だけ契約して、通話はできない7インチのタブレットPCでもいいかなぁと言う気持ちもあるし

ということで、もうしばらく様子見で、今回は機種変更は見送りの予定です。

 

0 件のコメント:

-PR-