ページ

2011年11月9日水曜日

『MyTracks』 お気に入りの便利なランニングアプリ


今朝の朝活ウォーキング、1時間しっかり歩いてきました。

いつもの通りの朝活なんですが、今日からちょっと変えたことがあって、それは距離で管理するのではなく、時間で管理しようということです。

いままでは、何歩歩こうとか、何km走ろうとか、なんとなく距離を目標にするようになっていたんですが、それだと終わりの時間がその日によってまちまちで、朝のペースが毎日違ってしまってあんまりよくないなぁって思って、ゆっくり歩く日も、ペース上げて走る日も、朝は時間を1時間に決めることにしました。

ボクは、GPSのランニングアプリを使っていますが、これがとっても便利なんですよね。

『My Tracks』 GPS記録アプリ~あなたの移動が丸裸に!

このアプリ、記録をとるだけでなく、設定した距離や時間に音声でお知らせしてくれたりもするんです。英語のお知らせなんですが、それが日本語になったらもっといいのにと思うのですが、この機能が走っている最中は結構便利なんです。

いままでは1km毎に知らせがある設定にしていて、どのくらい走ったか確認しながらだったんですが、今日からは時間の管理だから、15分ごとに知らせがある設定に変更しました。

スタートして15分は公園まで歩いて行って、ストレッチをしたりウォーミングアップをする時間です。
最初のお知らせがあったらその日の体調に合わせたペースで30分走って、3度目のお知らせがあったら自宅に向かい始めて、4回目の1時間の知らせがあるまで自宅の周りを走る!

そういうリズムにしていこうと思っています。



記録
Android用My Tracksで作成しました.
合計距離: 7.57 km (4.7 mi)
合計時間: 1:00:33
移動時間: 57:28
平均速度: 7.50 km/h (4.7 mi/h)
平均移動速度: 7.90 km/h (4.9 mi/h)
最大速度: 10.76 km/h (6.7 mi/h)
歩数計 7852歩

走ったコース GoogleMap


0 件のコメント:

-PR-