ページ

2011年11月15日火曜日

サッカー日本代表 北朝鮮代表との対戦成績を調べてみました。


今朝もいつもどおり1時間のウォーキングしてきました。30分は歩き30分は軽くジョギングで、距離は7.3kmでした。今朝はちょっと風があって寒かったですが、気持よく歩いてきました。



さて、今日はサッカーです!
W杯アジア3次予選の北朝鮮戦があります。アウェーの平壌で行われるのは22年ぶりとのこと。
そういえば過去には、ドイツW杯の予選の時に北朝鮮が自国ホームの試合で暴動を起したので、制裁として、本来は平壌で開催するはずだった北朝鮮対日本戦を第三国のタイで無観客試合で行ったという経緯もありましたよね。

過去の対戦成績を調べてみました。

16戦 - 7勝 - 4分 - 5負 勝率:58.33%
17 得点 ‐ 1試合平均得点:1.06
11 失点 ‐ 1試合平均失点:0.69

この数字だけ見ると日本に分があるって思うんだけど、ホームとアウェーでは全く違うのがサッカーだし、今日の報道でも選手が空港の入国手続きに約4時間を費やしたなど、ピッチの外でのアウェーの洗礼もあるようですし、平壌での過去の戦績だけ見ると、2杯1分けで1点もとれていないんですね。厳しい試合になることは間違いないでしょう。
日本政府が北朝鮮に対して経済制裁を課しているという特殊な状況下で行われる前例のない試合ですから何があるかわからないですからね。この予選はすでに消化試合になんだし怪我などなく無事に終えて欲しいという気持ちもあるんですが、でも、やっぱりアジアチャンピオンらしく堂々と戦って勝利して欲しいと願っています。

サッカー日本代表 北朝鮮代表との対戦成績


日程 監督 結果 試合概要 会場
1975/06/17(火) 長沼 健 ●0-1 ACQ 香港
1979/08/23(木) 下村 幸男 △0-0 国際親善試合 平壌(北朝鮮)
1980/12/30(火) 川淵 三郎 ●0-1 スペインWCQ 香港
1985/03/21(木) 森 孝慈 ○1-0 メキシコWCQ 国立
1985/04/30(火) 森 孝慈 △0-0 メキシコWCQ 平壌(北朝鮮)
1989/06/04(日) 横山 謙三 ○2-1 イタリアWCQ 国立
1989/06/25(日) 横山 謙三 ●0-2 イタリアWCQ 平壌(北朝鮮)
1990/07/31(火) 横山 謙三 ●0-1 ダイナスティ'90 北京(中国)
1992/08/26(水) オフト ○4-1 ダイナスティ'92 北京(中国)
1992/11/01(日) オフト △1-1 AsianCup'92 広島広域
1993/10/21(木) オフト ○3-0 アメリカWCQ ドーハ(QAT)
2005/02/09(水) ジーコ ○2-1 ドイツWCQfinal(1) 埼玉
2005/06/08(水) ジーコ ○2-0 ドイツWCQfinal(5) バンコク
2005/07/31(日) ジーコ ●0-1 東アジア選手権 韓国・大田
2008/02/17(日) 岡田 武史 △1-1 東アジア選手権 中国・重慶
2011/09/02(金) ザッケローニ ○1-0 ブラジルWC3次予選(1) 埼玉
2011/11/15(火) ザッケローニ ブラジルWC3次予選(5) 平壌(北朝鮮)




今朝のウォーキング記録
Android用My Tracksで作成しました.
合計距離: 7.31 km (4.5 mi)
合計時間: 1:04:10
移動時間: 59:52
平均速度: 6.84 km/h (4.2 mi/h)
平均移動速度: 7.33 km/h (4.6 mi/h)


コース GoogleMap





0 件のコメント:

-PR-